ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

23cm主催Live「東京の空の下」

| 0件のコメント

2009/03/28(土)に、神田宮地楽器ジッパルホールにて23cm 4th live「東京の空の下」をカマしました。23cmは2nd live以降、遊佐未森コピーバンドと化しているバンドで、2001年くらいからまったり継続してます。ヴォーカルの信希(しの)はオリジナルソロの「コトリキ」で活躍中。

今回は会場を借り切っての23cm主催イベントで、ソロの「たいしゅん」さん、アコースティックデュオの「5デシリットル」さんが加わっての、バランスの良いイベントになりました。

今回の23cm内の秘められたコンセプトは「兄貴まつり」。3月末を境に東京を離れることになった「BOTA」ことギタリスト兄貴の壮行ライヴなのでした。というわけで後半戦はフィーチャリング兄貴ソロな曲が目白押し。メンバーも演奏しててめちゃめちゃ楽しかったです。

セットリストと、簡単なコメントを。

  1. 瞳水晶
    遊佐さんデビュー曲。やってみたら想像以上に楽しかった(笑)
  2. 窓を開けた時
    本家遊佐さんはLiveで意外にもあまりやってないらしく、お客さん的にはオイシかったらしいです。
  3. 真夜中のキリン
    この曲、アレンジ凝り過ぎ!(笑)気合い入れてイメトレしました。Outroになって初めて出て来るリズムパターンが一番難しいってのはどんな罠っすか、青山純先生!超学んだよ!(笑)
  4. 暮れてゆく空は
    これか夏草をやらないと、どうにも落ち着きが悪い人もいるらしい。でもまぁ、王道ですな!早く国歌にならないかねぇ。
  5. 水夢
    直前に「ふたりの記憶」からチェンジ。功を奏した気がする!コール&レスポンスが楽しかったですな。

  6. ゆったり三部作スタート。初期の名曲。ええメロディーやー。リバーブ深めにかけてもらって、広〜い感じで。
  7. 彼方
    初期作が続いたところで近年のを。いい曲だよな〜これも。Cメロのとこで泣きそうになる…。
  8. ベージュ
    iTunes Music Storeでのみ購入可能なkiitos versionで再現。Fly highできたかな?遊佐さんに採点してもらおう(どうやって)
  9. 午後のかたち
    この曲あたりからカタさが取れて来た感じ。約10年前にwaterveinでコピったけど、あの時は16分でちっともハネられず悲しかったけど(笑)、やっぱり多少は成長してたようです。いい感じ〜。
  10. 東京の空の下
    2番のBメロのドラムがなかなかできず、会社のお昼休みに自席でつっぷして寝てるフリしてこっそりイメトレしたよ…それでもミスったけど…(笑)
  11. 青の行方
    兄貴まつりスタート。「スタタンタンタタ!スタタカドコドコ!」オラルルルァァー!行っくぜぇー!てなもんよ!
  12. たったひとつの
    続・兄貴まつり。ラストのソロはもうオラオラですよ(←?)。このへんかな、照明で熱されまくった&ヒートアップしたサイツの汗がメガネにジュルンプしてたのは…。個人的には、一番おいしいFillをミスらなかったので、とりあえずヨシとする…合格ライン低ッ!
  13. See You in Spring
    ゾクゾク☆兄貴まつり。ロケンローな兄貴はもちろん、煽るハルコさんピアノがイカす!
  14. Floria
    シメにフロ。ちょっと意外なようでハマってる気がします。兄貴まつり最高潮のまま、終演でした。

いやもう、14曲って半端じゃなかったけど…最高の一夜、というか二昼夜でした。翌日のハチャメチャっぷりも含めてほんとサイコーだった(笑)。メンバー、音楽仲間、そして何よりご来場くださったお客さん全員に、心から感謝です。

コメントを残す

必須欄は * がついています