ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

市民体育館でフリー参加バスケ

| 0件のコメント

体調はだいぶ良くなってきた。でも、まだ慣らし運転中。いきなり週5だと負担も大きいので、4日くらいから慣らしてったら、という医者のアドバイスに従い休みを取ってみた。水曜に取るって手もアリだけど、日曜にセッションもあったしで、今回は月曜に。

今日はその月曜。近くの体育館では、月曜の18:00〜21:30をバスケのために解放しているので、行ってみた。シューティングやったり、知らない人とゲームしたりすんのも楽しそうだなー、と思って初参加したんだが…いやー。中高生も非常に多くて、体力的に結構しんどかった(笑)部活が休み期間なのかな。まぁ彼ら現役バリバリ軍団と勝負すんのが厳しいのは当然なんだけど。

そのうち、市が委託してるバスケ協会の指導員さんが来て、コート半面を使って3対3、4対4とバスケ部っぽいことが始まった。

こういうのになると、やっぱり経験者は動きが全然違う。「後ろっ!」「スクリーン左っ!」「下空いたっ!」とか言われても反応できない俺。「いやー俺、バスケ部員じゃなかったから基礎ができてねーんすよ…」的な言い訳がアタマをよぎりながら、ちょっとヒヨった様子見っぽい参加の仕方に。

…でも途中で「コレじゃダメじゃね?」と思い、モードを切り替えた。

つーか経験だとか何だとか全くカンケーねーじゃん。常連だろーと初参加だろうと楽しんで帰らなきゃ損だし、思いっきりやるから楽しいんじゃん?それに自分がそういうコミュニティーの主催者だったら、新しく参加してきた人でも思い切り楽しんでほしいよなー。というわけでモード切り替え。ディフェンスもオフェンスもにこやかに激マジでプレイ、かなり楽しくなってきた(笑)

んで「この人は上手いな」って人に目をつけて、どんな動きしてんのかなって追ってみたりした。まだあんまりつかめてないけど、ウマイ人は「パスを出した直後に必ずすぐ動いて、スペースを作ってる」点では共通してたかな。

高校でバレー部の主将やってた頃も、こういう風に「どうやったら上手くなるか」を考える時間をちょっと持って、練習メニューに反映させるべきだった(笑)あの頃は中学の先生のメニューに忠実なだけで、ちょっと思考停止してたかも。

帰宅後はいつもやる半身浴はせず、真水シャワーでしっかり足をアイシング。コレやっとくと、疲れの取れ方が全然違うので。今夜は良く眠れそうです。

コメントを残す

必須欄は * がついています