ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

シンプルな中規模のゴールを置こう。

| 0件のコメント

  • 「仕事」で一つ。
  • 「コンピュータに関する、興味があること」で一つ。
  • 「音楽」で一つ。
  • 「語学」で一つ。(2009/05/24加筆)

このくらいシンプルに、具体的な目標を置いてみよう。それ以外はいったん全部捨てちゃうかしまい込んじゃうくらい、シンプルにして。心身ともに停滞気味だった生活が、きっとそれでうまく転がり始める気がする。

仕事は「当たり前の手順を、当たり前のタイミングできちんとできるすること」。簡単な案件一つから復帰して行きたい。ハードル低すぎるけど、でもきっと、今はそれが大事。

「コンピュータに関して」は、プログラミング言語を一つはじめてみたい。ミーハーかもしれないけど、やっぱりRubyいじってみよう。とっかかりは何でもいいと思うので。

「音楽」は、将来的には鍵盤とギターをある程度弾けるようになりたい。…そうなりたいんだけど、それだとシンプルじゃないので、「手持ちのドラム教則DVDを一枚ずつ、一通りやってみる」ことから始めようかな。

昨日買った小川文明さんの「鍵盤上達100の裏ワザ」は、キーボード・ピアノに限らず楽器プレイヤーとして興味深く読める面白い一冊だった。こういう風に興味の幅をちょっと広げて、ドラムだけじゃない視点を持とうと(遅まきながら)思えるようになってきたのはいいことだ。

さて、今日は楽器屋をぶらりと散歩してこよう。鍵盤とギターとドラム…と、いろいろ見て楽しいと思えそうな自分が、ちょっとワクワク。

(2009/05/24加筆)英語、リスニングだけじゃなくて音読を併用開始。

コメントを残す

必須欄は * がついています