ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

Mac & Win二刀流事始め

| 0件のコメント

Leopard & WinXP on MacBook(Boot Camp, VMware Fusion)。2008/1/18に某所に書いた内容を転記しておく。

<HDD換装>

内蔵HDDを160GB→500GBへ換装。pismoやPowerBookG4に比べると非常に簡単。T6のトルクスドライバーがあれば純正マニュアルを見ながら誰でもできる。しかしトルクスって高い。今回のは710円。この作業にしか使わないし。

<FAT32の大ボリュームにXPインストールできず>

OSXのディスクユーティリティで「とりあえず」Mac/Win(FAT32)等分した。コレだと32GB以上のボリュームもFATで初期化可能。FATだとMac/Win両方から書き込み可能だが「Win側では32GBを超えるボリュームは基本的にフォーマットできないのでMac側のディスクユーティリティで」とMacFanムックに記載あり。しかしBootCampのマニュアルを読んで行くと「Winインストール前に、WinのインストールCDから起動した状態で必ずフォーマットし直すこと」と書かれている。しかし、その場合Mac側で32GBoverに切ってあるのでNTFSでしか初期化できない。

NTFSはOSX側からは特殊なソフト入れない限りReadOnlyなので、Mac & Win同居環境では使い勝手が良くない。ムックの「32GBoverのFATボリュームは、Win側から初期化はできないが読み書きは可能」という記載を頼りに、一か八かでXPインストールにトライ。結果は「diskerror」…ダメでした。悩んだ挙げ句、

  • 再起動が必要なBootCampはそうは利用しない
  • 基本はOSXベース。VMwareFusion経由でWinAppsを動かす
  • VMwareFusion上のWinXPからはOSXのボリューム(HFS+)も読み書きできるらしいのでHFS+に容量を割いて良い
  • 時々「どうしてもVMwareでは動作しない」というアプリだけBootCampで動かす
  • ただしその場合もデータをOSX側から読み書きしたいので、やはりNTFSではなくFAT

という割り切りで、ごく普通の「OSX(残り全部)+FAT32(32GB)」という区切りに落ち着いた。まぁとりあえずコレで始めてみよう。

<WinXP on MacBook>

再度パーティション切り直してOSXから入れ直し、MacBook付属アプリ入れ直し。めんどかった。WinXP入れて、BootCamp関連のファイルをWin側に入れてとりあえず起動。おぉーWinXPが動く。当たり前なのだが、やはりちょっと新鮮。

<VMwareFusion購入>

act2のサイトからダウンロード購入。年明けキャンペーンとやらで7000円弱で買えた。ちょうど今日までだった。

<VMwareしょっぱなでコケる>

VMwareFusion初回起動時に、BootCampパーティションの初期処理でレインボーカーソル回りっぱ状態になり、以降「ファイルが破損しています」で仮想マシン起動不可となった。原因は結局良く分からず。症状は多少違うが、ココに記載のある「VMwareFusionを終了し、/ライブラリ/ApplicationSupport/VMwareFusion/VirtualMachines/BootCampを削除」を実行し、再度起動したら直った。あまり深く追求せず。

<WinXPの再認証が要った>

BootCamp側に入れた後、ライセンス認証は終えてたけどVMware側で起動すると構成が大幅に変わったとみなされ再認証が必要に。初めて電話でのWinライセンス認証をやった。オペレータ(自動音声)の言う番号をポチポチ打って終了。頻繁にやるのでなければ、さほど面倒でもない。

<VMwareの感触>

Win側でのインターネット接続は問題なくOK。VMwareの付属特典のマカフィーのソフトでとりあえずウィルス対策。あと、マインスイーパやってみた(笑)重いアプリの動き加減はどうかな?気になる。→後日、Photoshop等もわりとサクサク動いた。VMware優秀。

トラックパッドは二本指でのスクロールはできた。三本指でのページバック(IEにて)は動作しなかった。まぁそうだよなー。でもWinが動いてるウィンドウもあくまでOSX上の一つのウィンドウなので、当然ながら四本指で撫でるとExposéする。右クリック(トラックパッド右下をプレス)も効くので、かなり便利。これだけでもBoot Campより優位。

とりあえず本日ココまで。この時点での疑問は「アプリのインストールはVMwareFusion側とBootCamp側どっちでやっても相互に利用可能か?」だったが、とりあえずVMwareしか使わなそげなのであんまり気にしてない。

コメントを残す

必須欄は * がついています