ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

「うなづく」「うなずく」

| 0件のコメント

今朝の新聞に「うなずく」と記載されていていたので、調べてみた。ちなみにMac OSX付属のIM「ことえり」ではどちらで書いても「頷く」に変換はされる。

いくつか読んでみたが、例えばここにもあるように、現代仮名遣いでは「うなずく」の方を採用しているらしい。「つく」ってのは動作なので「うなづく」なんだろうと想像してたが、じゃそのときの「うな」って何よ?とも思ってたんで(笑)なるほど、ほほーって感じ。

由来からすると「うなづく」も間違いとは言い切れない感じ。

コメントを残す

必須欄は * がついています