ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

Air Mac ExpressとSM-SX10を光デジタル接続

| 0件のコメント

ずいぶん今更ながら…明けましておめでとうございます。ブログのデザインも水流っぽいイメージのものからひまわり(=陽って感じで)着替えまして、気分一新。

さて、だ〜いぶサボってましたが、久々にネタがあったので更新してみます。

愛用のデジタルアンプ(*1)にはデジタル入力端子が二系統あるので、MacからのデータをUSB機器かなんかを挟んでアンプに渡せたらな〜と思って検索していたら、こんな記事が。そもそもMacのステレオミニプラグは光兼用だったのか。全然知らなんだ。USB機器要りませんな。

ぬ。てことは、もしかしたらAir Mac Expressの端子もそうだったりするんじゃ…?と思って検索してみたら、やっぱりそうだった。んー!こんなステキな状況に今まで気づかなかったとは。

Air Mac Expressには「Macからの音を無線で飛ばす機能(Air Tunes)」があるけど「アナログになっちゃう(=DAコンバートはMacでやることになる)からな〜」と思って半ば無視してたけど、光デジタルで繋がるならD/Aコンバートはデジタルアンプの方でできる。これは音質も結構期待できちゃうんじゃない?ということで、早速試してみた。

結果。ん〜、これは実にイイ!iTunesにつっこんである大量の音源が、お気に入りのアンプとスピーカー(*2)で気軽に鳴らせるのは実に便利。圧縮音源が大半だけど、遊佐さんはロスレスでも取り込んであるので音もかなりいい感じです。普段あまり聴いて無い曲も気軽に聴くようになりそう。

ちなみに今回、ELECOMのスーパーフラットLANケーブル(10m)を新調。これまた時代の進歩を感じる品で、取り回しが素晴らしくラク。Air Mac Expressには「ADSL回線の信号を飛ばす」という本来の役割があるけど、ADSLモデムとアンプがかなり遠いので。夜に注文したらもう今朝には届いちゃって、便利な世の中を実感!

  • *1 SM-SX10(SHARP)。澄んだ音がお気に入り。今時の5.1chとかではなく、2chのみのシンプルなアンプ。残念ながらもうSHARPは単品アンプ作ってないみたいですが…
  • *2 Eclipse TD712z。小さな音でも生楽器の音が自然で一目(聴?)惚れ。でもお値段が厳しく諦めてたある日、展示品特価が…!飛びついて購入してしまいました。

コメントを残す

必須欄は * がついています