ym

ドラマー陽のつれづれmemo. drums, mac, etc.

OSX 日本語入力環境(ことえり)の強化

| 0件のコメント

まずはものすごく基本的なコト。「・」を多用するのに「/」になってしまう件。option押しながらの入力で切り替えられるんだが、デフォルトを「・」にしたかった。これをどこで変えるのかしばらく気付かなかったので、メモ。

kotoerienvset1

「中黒」そうだよーここだよ。こんなにわかりやすいのになぜ見落とした?(笑)

さて、その後はことえり用の公開辞書をいくつか拾ってきて組み込んでみた。「山椒辞書」と「NADのカタカナ英語辞書」を。後者はアップルと打ってAppleと変換できるようになるもので、携帯の辞書がそうなっているため個人的には結構いい感じ。

ちなみにいずれも、辞書ファイルをuser-home/username/library/Dictionaries に入れて「ことえり環境設定」の辞書タブで開いてやればOK。辞書間の優先順位はDrag&Dropでつけてやる。

コメントを残す

必須欄は * がついています